シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新ニュース記事をシニアが解説するほのぼのサイト

伊藤美誠は丁寧と互角で凄い!平野美宇と世界ランキング上昇中

      2017/03/19

Pocket

☆リオ五輪団体で活躍の伊藤美誠選手は高校1年生

伊藤美誠
リオデジャネイロオリンピック卓球に出場している伊藤美誠選手が大活躍です。
高校1年生にもかかわらず、オリンピックを楽しみながら溌剌とプレーしている姿は清々しいですね。

卓球女子団体は、福原愛選手や石川佳純選手と一緒に伊藤美誠選手が参加しています。
前回のロンドンオリンピックでは、福原愛選手と石川佳純選手が平野早矢香選手とともに参加して銀メダルを獲得しています。
今回のリオデジャネイロオリンピックでは、平野選手に代わって若干15歳の伊藤美誠選手が参加していますが、今度もメダルを取る勢いですね。

伊藤美誠選手は福原愛選手が持っていた全日本卓球選手権での最年少勝利記録を更新するなど、活躍が注目されていました。
そして、なんといっても凄かったのは、今年の4月にリオデジャネイロ五輪アジア予選で、中国の丁寧選手に勝ったことです。
丁寧選手は世界ランキング2位で、ロンドンオリンピックではシングルスの銀メダリストです。

伊藤美誠選手は中国の監督からも絶賛されたそうです。
『今後10年は我々のライバルになる。15歳当時の福原に似ている。福原よりも球は厳しい。』

性格も明るく、悪いことは忘れて、いいことだけ覚えているそうです。
この性格は得ですよね。
私なんかいつも後悔ばかりして悩むタイプなので、羨ましいです。
やはり悩んでいるより実行で、前に進みながら考えるのが大事ですね。

☆世界ランキングは?ライバル達は誰?

Sponsored Link

伊藤美誠選手は現在世界ランキング9位だそうです。

1位:劉 詩ブン(中国)
2位:丁寧(中国)
3位:朱 雨玲(中国)
4位:馮 天薇(シンガポール)
5位:李 暁霞(中国)
6位:石川 佳純(日本)
7位:ハン・イン(ドイツ)
8位:福原 愛(日本)
9位:伊藤 美誠(日本)
10位:鄭 怡静(タイペイ)

石川佳純選手が6位で福原愛選手が8位、その次に伊藤美誠選手になります。

そして日本人選手としては、14位に平野美宇選手がいます。
彼女は伊藤美誠選手と同じく高校1年生です。
今回は惜しくもリオ五輪の代表に入れずリザーブとなりましたが、実力も伊藤美誠選手と拮抗しているといえるでしょう。

伊藤美誠選手と平野美宇選手は幼い頃からダブルスを組んでいて、色々な大会で優勝するなど、お互いいい関係で競い合っているようです。
2014年のドイツオープンでは、二人の年齢の合計が27歳145日で、史上最年少となりギネス世界記録に認定されているそうです。

そして19位には早田ひな選手がいます。
早田ひな選手も伊藤美誠選手や平野美宇選手と同じく高校1年生です。

次の20位には佐藤瞳選手がいます。
年齢は少し上の18歳になりますが、これから期待される選手ですね。

なんか日本の卓球女子も、次の若い有望選手が目白押しで凄いですね。

特に伊藤美誠選手の同学年には、ほかにも塩見真希選手がいます。
世界ランキングはまだ150位ですが、昨年は全中優勝しているなど期待されているようです。

伊藤美誠選手のライバルがたくさんいるので、お互いが切磋琢磨していけば最強メンバーになりますね。
次の東京オリンピックがとても楽しみですね。

追記(2016.0821)
リオ五輪の女子団体で銅メダルを獲得しました。
福原愛選手のインタビューには一緒に泣いてしまいました。

 - リオ五輪 , , ,