シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

サニブラウンの身長と体重は? 父親と母親は? 高校や大学は?

      2019/06/23

Pocket

日本陸上短距離の有望選手として期待されていたサニブラウン選手が、
テキサス州で行われた大学陸上選手権で、9秒97の日本新記録を樹立しました。(追い風0.8m)

もともと期待が大きかったサニブラウンですが、アメリカ留学で着実に力をつけてきたという感じですね。
まだ二十歳なので、これからも記録を伸ばすことが期待されています。

インタビューでの応答も、とても落ち着いており、自分の力についても冷静に分析していますね。

来年の東京オリンピックでの活躍が待ち遠しいです。

Sponsored Link

☆サニブラウンの父親はガーナ人 母親は?

サニブラウン陸上

サニブラウン選手の正式名は、サニブラウン・アブデル・ハキーム(Abdul Hakim Sani Brown )と言うそうです。

生まれたのは福岡県北九州市で、1999年3月6日生まれだそうですからまだ二十歳ということですね。

お母さんは日本人ですが、お父さんがガーナ人だそうです。
日本育ちということで日本国籍なんでしょうね。

名前をつけたのはお祖父さんだそうですが、《アブデル・ハキーム》というのは
アラビア語で《賢明なる者(神)のしもべ》という意味らしく、男性の名前に使われているそうです。

お父さんは、サッカーをしていたそうですが、お母さんは、100mと100mハードルで高校総体にも出場経験があるアスリートだったそうです。

サニブラウン選手も子供時代はサッカーをしていたそうですが、小学3年生の時に、母親から陸上競技を勧められたそうです。
母親の勘が当たっていたわけですね。

Sponsored Link

☆サニブラウンの身長と体重は?

サニブラウン選手は、ガーナ人とのハーフということで、日本人離れした体格の持ち主です。

日本陸上競技連盟公式サイトによると、
身長は188cmで、体重は78㎏だそうです。

まだ二十歳ですから、これからももう少し大きくなるのではないでしょうか。

他の日本人選手と比較してみると、

桐生祥秀選手が、身長176cm、体重70㎏。
山縣亮太選手が、身長177cm、体重70㎏。
多田修平選手が、身長176cm、体重66㎏。
ですから、日本人として普通の体格ですよね。

また、同じく100mの有望選手であるケンブリッジ飛鳥選手は、
身長が180cmで体重が76㎏ということでから、サニブラウン選手の恵まれた体格がわかります。

因みに世界記録保持者のボルト選手は、身長が195cmで体重が94㎏だそうです。

なお、200mで活躍していた飯塚翔太選手は、身長185cmで体重80㎏だそうです。

サニブラウン選手は成長過程にありますから、これから足腰にも筋力がついてくると
体重も80kgを超えそうですね。

☆出身高校や大学は?

サニブラウン選手は、中学、高校から注目されていましたが、学校は
城西大学附属城西中学校・高等学校だそうです。

つまり福岡から東京に出てきたということでしょうか。
城西大学附属城西高等学校には、2012年にCS(Culture and Sports)クラスというのが新設され、
野球や陸上で活躍する選手を育てているようです。

サニブラウン選手もスカウトされたのでしょうか。
陸上の強豪校として知られているようです。

サニブラウン選手は、高校2年(2015年の時に、)2020年東京オリンピックに期待される日本陸連「ダイヤモンドアスリート」に選ばれたそうです。

そして大学は、2017年の秋からフロリダ大学に留学して、陸上に専念しています。
アメリカに行ってからさらに大きくに成長しているので、楽しみです。

日本記録も出して、一躍東京オリンピックで注目される選手になりましたね。
メダルも夢ではないかも知れないので、来年が待ち遠しいですね。

 - スポーツ , ,