シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

大栄翔は貴景勝と同じ埼玉栄高校の先輩 所属する追手風部屋とは?

   

Pocket

今場所も横綱二人が不在の中、追手風部屋大栄翔が、激しい突き押しで

大関、関脇、小結を全員撃破するという快進撃をしています。

大栄翔が所属する追手風部屋は個性的力士が多く、相撲を盛り上げていますね。

Sponsored Link

☆大栄翔の経歴と実績

大相撲大栄翔
大栄翔は、平成5年11月10日生まれですから現在は27歳になりますね。
同い年の関取には、逸ノ城豊山がいます。

27歳は相撲取りにとっては最盛期に入ってくる頃ですね。
最近は30歳過ぎてから力を発揮する傾向がありますが、
27歳というのは、力士経験も積んで一番力が出てくるのではないでしょうか。

出身地は埼玉県朝霞市だそうです。
高校は相撲で有名な埼玉栄高校に入り、3年の時のインターハイ団体2位、個人3位だったようです。
個人3位は凄いですね。
そして高校3年生の1月に追手風部屋に入門して初土俵を踏んでいます。
追手風部屋に入ったのは、高校相撲部監督の山田道紀氏が日大出身だったので、

日大出身の追手風親方のところに入ったのではないでしょうか。

監督だった山田道紀によると、大栄翔について
『母子家庭ということもあり、親に楽をさせたいという思いを持っている。芯がしっかりしている』
と、入門における背景事情を打ち明けています。

大栄翔は、身長181cmで体重162kgという体格で均整もとれていますね。
大型力士ではありませんが、突き押しの強さは抜群なので期待したいですね。

☆大栄翔の追手風部屋について

追手風部屋は、1998年の秋場所後に、元前頭の大翔山(だいしょうやま)が、日大の後輩である弟子二人を連れて友綱部屋から独立たそうです。
ですから今年で23年目になりますね。
今まではあまり目立ちませんでしたが、名前だけは良く耳にしますよね。

追手風部屋には、あのイケメン力士である遠藤がいます。
怪我に悩まされて伸び悩んでいるかんじですが、もう30歳ですね。
相撲の上手さが抜群で、白鵬を一直線に寄り切ったこともありますし、
相撲通を唸らせる相撲が魅力です。

そして昨年から急に頭角を現した翔猿(とびざる)も追手風部屋です。
江戸っ子力士で気風がいい取り口は、相撲ファンを魅了します。
先場所は優勝争いに絡みましたよね。
翔猿もやはり日大出身になります。
英乃海はお兄さんだそうです。

鹿児島県奄美大島出身の大奄美も、あんこ型でこれから期待できる存在です。
遠藤と同じく日大出身で、一時期実業団で相撲を取り、実業団横綱になったという逸材です。
年齢は28歳で大栄翔より一つ上になりますが、同世代として応援したいですね。

十両で活躍している剣翔(つるぎしょう)も追手風部屋です。
東京都葛飾区出身の江戸っ子力士で、序の口優勝、序二段優勝、幕下優勝、
そして十両優勝も経験している実力派です。
剣翔も日大出身です。

同じ部屋に関取が何にもいるのは良いことですね。
お互い刺激しあって充実した稽古が出来ているのではないでしょうか。
今後の相撲界の発展に貢献する意味でも、魅力ある相撲を取っていってください。

 - 大相撲 , ,