シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

村田美紀アナウンサーは気象予報士でも活躍 年齢は?旅行とスポーツが好き

   

Pocket

TBS NEWSの「ニュース&天気」「たっぷり天気」ほかで活躍中の村田美紀さん。
気象予報士の資格を取得する前は、アナウンサーをしていました。

現在もTOKYO MXテレビで経済番組のキャスターをしているようです。

多方面で活躍する村田美紀さんについて調べてみました。

Sponsored Link

☆村田美紀の経歴 大学は?

村田美紀アナウンサー

村田美紀さんは、東京都の出身で、1984年7月11日生まれだそうです。
すると年齢は35歳になったということですね。
結婚されているかどうかはわからないですが、とてもスマートな方みたいなので、結婚しててもおかしくないですよね。
滝川クリステルさんみたいに、あっと驚く相手がいるかも知れませんね。

大学は、学習院大学経済学部を卒業したそうです。
中学、高校は、学習院女子中等科・高等科という情報もありますね。
そして日本大学大学院というネット情報も見受けました。

2010年からNHK仙台放送局のアナウンサーがスタートのようです。
その時は25歳ですから、大学卒業後アナウンサーの勉強していたのではないでしょうか?
翌年の2011年に東日本大震災を仙台で経験しています。

村田美紀さん自身も大変だったでしょうが、被災状況を報道するというのも大変だったと思います。

2012年4月からは北海道テレビに入っています。
夏の高校野球では南北海道大会でベンチリポーターとして中継していたようです。

2013年9月からは芸能事務所のシー・フォルダに所属してフリーアナウンサーになったそうですが、
すぐテレビ山梨に入って2016年までMCやリポーターをしていたそうです。

2016年の春からは、ジョイスタッフに所属してフリーアナウンサーとして活動しています。

気象予報士の資格は、2017年10月に取得したそうです。

Sponsored Link

☆趣味や特技、資格が多彩

村田美紀さんの趣味は、テニス、スキー、馬を見る、スポーツ観戦、そして旅行だそうです。
テニスは10年くらいしていたそうなので、特技になりますね。

スポーツ観戦は、競馬やサッカーと野球だそうです。
馬を見るのが好きということなので、たぶん競馬には相当詳しいのでしょう。

そして旅行については、47都道府県を制覇したそうですから、凄いですね。
各地を旅行するということは、その土地の風土を肌で感じることが出来るので、
人間としての幅を広げることが出来るように思います。

村田美紀さんは自然もする気なのでしょうが、人間も好きなのではないでしょうか。
色々な人間に会って自分自身も成長していくのでしょう。
だからアナウンサーにはピッタリという感じです。

そして資格は、BSAC OCEAN DIVER ライセンスを持っているそうです。
また、書道二段でもあります。
税理士試験にも受かっているそうですから、凄いです。

☆アナウンサーや気象予報士として幅広く活動

村田美紀さんは、TOKYO MXテレビで経済番組のキャスターもしています。
《WORLD MARKETZ》;2016年~現在)
《東京マーケットワイド》;2017年~現在)

経済番組ですから経済についてそれなりの知識をもっていなくては出来ないですよね。
ここで大学時代に経済学部で勉強したのが役立っていますね。
単なるお嬢さんではなく、自分の専門知識を生かせる仕事に就いているのは素晴らしいです。

また気象予報士になろうとした切っ掛けは、北海道や山梨に勤務して、その大自然の雄大さに感激したからのようです。
土地ごとに違う空や、日々刻々と変わる天気の面白さに興味を持ったようです。

自分の好きなことや興味を持ったことに挑戦して、それを仕事にするなんて素晴らしいですね。

これからも無理はしないで、自分に素直に人生を歩んで行ってほしいです。

 - アナウンサー, 気象予報士 , , ,