シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の佐竹綾は高校の物理講師から転職 出身地や趣味は?

   

Pocket

佐竹綾さんは、NHK徳島放送局の夕方6:10から7:00に放送されている

『とく6徳島』に出演中ですね。

徳島と言えば、阿波踊りで有名ですが、佐竹さんも参加するのでしょうか?

最近の異常気象は開催にも影響するので、地元からも気象予報士が注目されていることでしょう。

Sponsored Link


☆佐竹綾の出身地や経歴

佐竹綾 気象予報士
佐竹綾さんの出身地は、愛知県だそうです。
生年月日が分かりませんでしたが、見た目はまだ20代半ば過ぎくらいではないでしょうか?

大学では、宇宙・物理科学を専攻していたそうです。
私も小学生の頃は、プラネタリウムに友達と一緒に良く行きました。
満天の星空には興味が湧きました。
色々なことを想像して楽しいですよね。

佐竹綾さんも幼いころは星を眺めるのが好きだったそうです。

また気象にも興味を持ったそうで、気象予報士の資格は大学在学中に取得したそうです。

中学と高校の理科教員免許も取得したようで、
気象キャスターになる前は、高校で物理の先生をしていたそうです。
高校で教えるなんて凄いですね。

その後、先生を辞めて、2018年4月からNHK徳島放送局の気象キャスターになっています。

Sponsored Link


☆佐竹綾の趣味


佐竹綾さんの趣味は、散歩ハンドメイドだそうです。
(オフィス気象キャスターより)

散歩を趣味にするくらいですから、毎日歩く決まったコースがあるのかも知れませんね。
徳島に居れば、近くに自然豊かな遊歩道があるのでしょう。

自然の空気をいっぱい吸いながら歩くのは清々しい気持ちになりますよね。

また少し違った場所に行って、その街並みを散策するのも楽しいですね。
今まで気づかなかった新しい発見があると嬉しくなります。

そして人との出会いがあるかも知れないと思うとわくわくしてきます。
佐竹綾さんもテレビに出演しているので、知らない人から声を掛けられるのではないでしょうか。

そこから新しい発想も生まれて、気象キャスターの仕事にも役立つでしょう。


☆佐竹綾の好きな言葉

好きな言葉は、『雲外蒼天』だそうです。
((オフィス気象キャスターより)

またまた難しい四字熟語が出てきましたね。
物理を専攻した人らしいな、とも思いました。
特に宇宙物理は、突き詰めて考えていくと哲学的になりますから。

雲外蒼天は、様々な困難に直面しても、努力して乗り越えればその先には青い空が見えてくる、というような意味ですよね。
先の見えない雲の状態でも、諦めずに頑張れば必ず良いことがある。

私の好きな言葉に『臥薪嘗胆』があります。
好きというよりも、何か行き詰った時に思い出して、絶対あきらめないと自分に言い聞かせます。

佐竹綾さんはまだ若いですが、これからの人生には色々悩むことがあると思います。
しかし、その先の青い空を信じて、前進して行ってほしいですね。

 - 気象予報士 , ,