シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の岡安里美がかわいい 大学はどこ?年齢不詳?

   

Pocket

2018年4月から、NHK名古屋放送局の『おはよう東海』で気象コーナーを担当している岡安里美さん。

まだ初々しくてかわいいと評判ですね。

どういう経歴の人なのでしょうか?

Sponsored Link

☆岡安里美の出身地や大学は?年齢は?

岡安里美 気象予報士

出身地は埼玉県久喜市だそうです。

中学や高校はわかりませんでしたが、大学は、明治大学情報コミュニケーション学部だそうです。
現代にマッチしたような学部ですね。
2004年4月に設立されたそうで、明治大学にしかないそうです。
筑波大学において2005年に設立されましたが2010年に廃止されているそうです。

情報コミュニケーションという言葉はわかったようなわからない言葉ですよね。
明治大学のホームページを見ると、
社会科学を軸にしながら、人文科学や自然科学を取り組んだ学際的な視点からカリキュラムが組み立てられている』とありました。

カリキュラムを見るとテーマが幅広く多岐に渡っていますね。
講師陣も多種多様です。
さすが明治大学ですね。
よくここまでたくさんの講師陣を集めたものだと感心します。

学生たちはどのテーマを選んだらいいか迷ってしまうくらい多いです。
岡安里美さんは、こういう自由な学部で学んだので、とても柔軟な考えを持てたのではないでしょうか。

大学卒業後は、放送局で原稿作成やラジオ番組に出演もしたそうです。

そして2016年4月からNHK徳島放送局の気象キャスターを担当したそうです。
生年月日については、ネット情報を探してもわかりませんでしたが、
もしこの時23歳だとすると、今年は26歳ですね。
つまり、生まれは1993年くらいではないでしょうか?

Sponsored Link

☆気象予報士への切っ掛けは?

岡安里美さんの実家は、農家だそうです。
つまり小さいときから自然の中で育ったのですね。

祖父母が日々の天気や四季の変化に敏感だったそうで、その影響もあって天気の情報を伝える仕事に興味を持ったそうです。
気象予報士の資格は学生時代取得したそうです。

岡安里美さんは、気象予報士の弓木春奈さんに憧れていたそうです。
気象予報士の集まりで、実際に会えた時には感激したでしょうね。

☆岡安里美の趣味や資格は?

岡安里美さんの趣味は、読書街歩きお菓子の新作チェックだそうです。

最近はインスタ投稿も増えているためか、美味しい食べ物歩きのテレビ番組が多いですよね。
お菓子も見栄えが勝負みたいなとこあるので、新作チェックも楽しいでしょうね。

岡安里美さんは気象予報士のほかに防災士の資格も持っているそうです。
そして、地球温暖化防止コミュニケーターとしての活動もしていますね。

名古屋市の地球温暖化防止シンポジウムでは、
『地球温暖化への適応策-甚大な気象災害に備える』と題して講演しています。

温暖化に対する問題意識を強く持ち、一人でも多くの人に、客観的に正しい知識を伝えていきたいそうです。

岡安里美さんのこれからの成長を見守っていきたいと思います。

 - 気象予報士 , , , ,