シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の天達武史は嫁さん想い ファミレスのバイトから転職

   

Pocket

フジテレビの『情報プレゼンター とくダネ!』でお天気キャスターをしている天達武史さん。
気象予報士になれたのは嫁さんのお陰だそうで、嫁さんを大事にしているそうです。

子供も一男一女の二人いるそうですが、優しい天達武史さんなので、家族をとても大切にしている感じですね。

気象予報士の資格を取るのも大変苦労したそうですが、今やテレビに出演して
各地で気象や防災含めた講演会にも出向き、忙しい日々を送っているようですね。

Sponsored Link

☆天達武史の経歴 高校野球の球児

天達武史 気象予報士
天達武史さんは、1975年4月18日の生まれだそうですから現在43歳ですね。
出身は神奈川県横須賀市で、高校は地元の県立津久井高校だそうです。
津久井高校は部活が盛んだそうで、天達武史さんは野球部に入ったそうです。
野球部では3年生の時に、全国大会の神奈川予選でベスト4までいったそうです。
その時は、1番センターでレギュラーだったそうですから、高校球児として
本格的に活動していたんですね。

私はバスケット部でしたが、練習がきつくて途中で辞めてしまいました。
野球部も練習がきつかったと思いますが、それを乗り越えてレギュラーになったのですから、根性はだいぶ身についていたと思います。
だから気象予報士という難しい試験に何度も落ちながら頑張れたのだと思います。

高校卒業後は、御茶の水美術専門学校に入ったそうです。
グラフィックデザイナーの仕事が華やかそうに見えたからだそうですが、実際には
泥臭い地味な仕事だとわかり、就職活動もほとんどしないまま、ファミリーレストランでアルバイトに就くことになったそうです。
そこで約9年ほど働いたそうです。

しかし、そこは天気に左右される仕事だったために転機が訪れます。

Sponsored Link

☆調理師資格も持つ良き家庭人

そこのファミリーレストランは有名な海岸沿いのビーチリゾートにあったそうで、晴れた休日ともなれば客足が普段の3倍になりましたが、雨が降るとお客が半分に減ってしまうので、お天気に左右されたそうです。
天達武史さんは、仕事でも食材の仕入れを任されるほどになっていましたが、天気に大きく左右されたため、食材が余ってしまったりと苦労したそうです。
ですから気象情報に関心を強く持つようになったようです。

ファミリーレストランには9年間勤めていたためか、調理師の資格も持っているそうです。
食材調達から調理まで出来るなんて素晴らしいですね。
栄養にも気を配ることはとても重要ですよね。
子供は女の子と男の子の二人だそうですが、家庭でも料理を作ってあげるのでしょうか?
奥さんが病気したりした時には、頼もしい存在ですよね。

☆嫁さんのアドバイスで人生開けた

天達武史さんのお嫁さんはレストランで一緒に働いていた人らしいです。
長年一緒の職場で働いていれば、お互いに長所や短所も見えてくるでしょうから、
結婚してもいいかどうかは何となくわかってくるのだと思います。
そういう関係が築けると安心して付き合えますよね。
私の職場は女性がほとんどおらず、他の男性が先に声をかけてしまうので、
残念ながら付き合う以前の問題でした。
そういう意味では天達武史さんは、結婚に関しては順調にいって羨ましいです。

気象予報士試験も落ちまくっていたそうですが、嫁さんのアドバイスで諦めずに継続できたそうです。
天達武史さんは週末にまとめて勉強していたのですが、彼女から毎日少しずつ勉強することが向いているとのアドバイスを受けたそうです。
それを素直に受け入れて毎朝1時間の勉強を継続したところ、だんだん勉強の理解も進んで集中力もアップして、7回目の受験で合格したそうです。

嫁さんは人の性格をよく見ているな、と感心したそうです。
ですから嫁さんには感謝しているそうです。

そういう奥さんですから、お子さん達の育て方も上手なのではないでしょうか。
お互いを理解しあって助け合いながら、良き家庭を築いていますね。

 - 気象予報士 , , ,