シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新ニュース記事をシニアが解説するほのぼのサイト

絢子様の通った城西国際大学はどこにあるの?どんな大学?

   

Pocket

高円宮家の三女である絢子様が、一般男性と婚約内定を発表されました。
記者会見ではお二人とも少し緊張気味ではありましたが、とても素直で
誠実な方だというのが伝わってきましたね。

お相手の守谷慧さんは、日本郵船にお務めだそうですが、NPO法人の《国境なき子どもたち》の専務理事をなさっているということで、落ち着いた感じと何となく誰にでも気持ちよく接するタイプかなと思いました。

お二人は福祉に関係するという共通の話題があってか、初対面の時から
お互い話が弾んだとおっしゃっていましたね。

また絢子様はお父様を亡くされ、守谷さんはお母様をなくされているということで、
お互い理解しあえる共通体験がありました。

男女の出会いというのは不思議なもので、気が合うかどうかは理屈ではない
何かがありますよね。

Sponsored Link

☆絢子様の通う城西国際大学はどこにあるの?

高円宮絢子様
今回のご婚約発表で一躍有名になった城西国際大学はどこにあるのでしょうか?

なんと千葉県東金市という所にあります。
英語名は、Josai International Universityで略してJIUだそうです。

1992年(平成四年)に城西大学の姉妹校として、創立されたようです。
ですから絢子様がお生まれになった翌々年ということになりますね。
つまり絢子様は1990年のお生まれになりますから、なんと私の息子と同い年ですね。
そうか、、、月日の経つのは早いですね。
もうそういう年頃なんですよね。

さて、城西大学の創立者は、なんと懐かしい水田三喜男ですね。
水田三喜男は、元大蔵大臣で、おでこにこぶがあったひとです。

絢子様が何故わざわざ千葉県の私立大学へ行かれたのかは何となく知りたいところですが、
もしかして水田三喜男と何か繋がりがあるのでしょうか?

Sponsored Link

☆城西国際大学は産学連携で実社会との繋がり重視

城西国際大学の教育理念は、《国際社会で生きる人間としての人格形成》だそうです。
わざわざ国際という名前を付けているので、国際人として活躍できる教育を目指しているのでしょう。

海外の大学との交流も積極的なようで、秋入学も実施しているそうです。
海外留学プログラムが充実しているそうで、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどの大学への短期留学制度があるようです。
また、海外大学からの留学生も多数受け入れているそうで、キャンパスは国際色豊かみたいですね。

大学の学部構成は、

・経営情報学部
・国際人文学部
福祉総合学部
・薬学部
・メディア学部
・観光学部
・環境社会学部
・看護学部

絢子様福祉総合学部で学ばれていますね。
そして大学院に進まれて修士を取得されています。

在学中にはカナダへ研修に行かれて福祉施設を見て来られたようです。

そして保育士社会福祉士の資格も取得されたようです。

現在は、城西国際大学福祉総合学部の研究員だそうです。

絢子様守谷さんのご婚約内定は、国民としても嬉しいですね。

記者会見での絢子様の言葉が印象的でした。
きょうあることが明日も必ずあるわけではない。
日々の何気ない出来事にも喜びや楽しさを二人で感じていきたい。

絢子様が皇族から離れるのは残念な気がしますが、お幸せをお祈りします。

 - 未分類 , , , , , ,