シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

杉澤綾華は銀行員から気象予報士に 日本アイシングクッキー協会認定講師とは?

   

Pocket

現在、静岡第一テレビで気象情報を担当している杉澤綾華さんですが、
資格をいろいろと持っていて、興味が旺盛なお嬢さんですね。

話し方も声が明るくて聞きやすいです。

気象予報士になって5年目のようですから、これからが楽しみですね。

Sponsored Link

☆杉澤綾華の出身地と経歴

杉澤綾華 気象予報士

杉澤綾華(すぎさわあやか)さんは、埼玉県桶川市の出身で、1987年9月15日生まれだそうです。

桶川市はあまりなじみが無いかもしれませんが、桶川市の出身者で有名なのは、
元《シブがき隊》のメンバーで俳優の本木雅弘さんがいますね。

また圏央道が開通したことで、新たな発展が見込まれそうですね。
物流拠点になるかも知れませんね。

杉澤綾華さんは、日本女子大学を卒業したそうです。
私の部下にも日本女子大の人がいましたが、仕事は手際よく正確だったので助かりました。

杉澤綾華さんも、話し方に無駄がほとんどない感じですよね。
だから聞きやすいです。

大学卒業後は信託銀行に就職して、相続や遺言信託を担当したそうです。
私の家にも6月頃になると、新人の銀行員が挨拶に来ます。
頑張ってね、と言いたくなりますね。

その後、杉澤綾華さんは空を眺めながら季節のにおいを感じることが好きだったということで、気象予報士を目指すことになったようです。
気象予報士の資格試験は簡単ではないですが、働きながら勉強したそうなので、凄い頑張り屋ですね。

そして、2013年10月に気象予報士の資格を得たそうです。

Sponsored Link

☆杉澤綾華の資格が凄い

杉澤綾華さんは色々な資格を持っています。

健康気象アドバイザー防災士は気象予報士として持っているのはわかりますが、それ以外にも

相続診断士ITパスポート秘書検定2級日本アイシングクッキー協会認定講師を持っているそうです。

相続診断士は信託銀行に勤めていたので、仕事に必要ということで取得したと思います。
お金を持った高齢者が多いので、ますます必要になる仕事ですね。
でも相続争いなどを見てしまうと、引けてしまうかも知れません。

ITパスポートというのも凄いですね。
私は昔、初球システムアドミニストレーターという試験を会社で受けさせられましたが、
同じように銀行員も情報システムの知識が必要だったということでしょうか。

銀行業務は情報システム化されていますから、窓口業務含めてほとんど全員が必須だったのかもしれませんね。

杉澤綾華その他にも、秘書検定2級を持っています。
やはり秘書検定の資格があるのは、社会人としての心構えがあると思われますよね。

もしかしたら就職に有利ということで学生時代に取得したのかも知れませんね。

そして興味深いのが、日本アイシングクッキー協会認定講師ですね。

Sponsored Link

☆アイシングクッキーとは?

日本アイシングクッキー協会のホームページによると、アイシングクッキーとは、

『アイシング(icing)とは…
英語で「粉砂糖に卵白等を加えて練ったもの」・「お菓子にかけるお砂糖の衣」という意味。』

『そのアイシングをカラフルに着色して、
クッキーに絵やメッセージを描いたり、デコレーションを施したものがアイシングクッキーです。』

と書いてありました。

お誕生日や結婚祝いなど、それぞれのイベントに合わせてプレゼントとして送るのに喜ばれますね。

アイシングクッキーの普及や人材育成の一環として、日本アイシングクッキー協会が、2014年1月に設立されたそうです。
ですからまだ新しい取り組みですね。

そして、アイシングクッキーの知識や技術を習得した人に、日本アイシングクッキー協会が認定講師の資格を与えるそうです。

認定講師の資格をもらうと、自分で教室を開くことも可能ですし、各種イベントで技能を発揮したり、商品開発、雑誌との共同作業など活動の幅は広がっていくようですね。

こういうのに興味がある人は、チャレンジしてみたら如何でしょうか。

バブル崩壊以降、大量生産、大量消費の時代から、個人の好みに合わせた多品種少量生産の時代になってきています。

そして生産消費者という概念も登場しつつある昨今では、需要が広がっていくのではないでしょうか。

 - 気象予報士 , , ,