シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の森朗は鉄鋼メーカーから転職 高校偏差値凄い!結婚は?

      2018/10/26

Pocket

TBSテレビ《ひるおび》でお馴染みの森朗さんは、気象情報会社ウェザーマップの代表取締役社長をしています。
森田正光さんの後を引き継いだようです。

いつも一生懸命に気象情報を伝えてくれますが、《ひるおび》の恵キャスターから突っ込まれて
絶句することもあるようですが、とても親しみのある話し方は好感が持てますね。

天気予報は外れることも多いですが、気にしないで頑張ってください。

Sponsored Link

☆森朗の経歴は?年齢は?

森朗 気象予報士
森朗さんは、東京都の出身で、1959年9月18日生まれだそうです。
今年で59歳になったわけですね。

育ちは兵庫県西宮市だそうです。
なので高校は、兵庫県立神戸高等学校ということなので偏差値を調べてみたら、
なんと71~77だそうです。

高すぎて入るのはとても難しい学校ですね。
兵庫県には有名な灘高校がありますが、それに次ぐ難しい学校ですね。
テレビではそんな感じがしない普通のおじさんの雰囲気ですが、本当は凄い実力のある人なんですね。

そして大学は、慶應義塾大学法学部政治学科を卒業したそうです。
もしかして官僚か政治家を目指していたのでしょうか?

しかし大学卒業後は、一般企業に就職をしています。
日鉄建材工業というところで、経理や総務、営業を経験していたようです。
経理や総務と言えば、会社の全体を見ることが出来る要の仕事だと思いますが、
どういうわけか気象予報士に転職したのですね。
でも今のウェザーマップ代表取締役社長に就いて、当時の経験が活かされているのではないでしょうか。

Sponsored Link

☆森朗は趣味が多彩 結婚は?

森朗さんは海が好きだそうです。
趣味が海遊びとありましたが、小型船舶操縦免許(二級)を持っているそうです。

たぶん会社に就職しても、毎週末は海に出かけていたのではないでしょうか。
海の状態は気象に影響受けますから、気象にも気を配っていたと思います。
ウィンドサーフィンをするくらいですから波の状況を知るには気象が欠かせませんよね。

その海好きが高じて気象予報士に転職したようです。
よっぽど好きだったんでしょうね。

趣味は他にも、ギター演奏ブラジル音楽八重山民謡だそうです。
なぜ八重山民謡なのかはわかりませんが、もしかして八重山諸島の海に何度も行ってたのかも知れませんね。
南国である八重山諸島は、きれいな海ですからその虜になってしまったのでしょう。

またブラジル音楽というのも面白いですが、明るい民族音楽が合ったのではにかと思います。
大学では、あの有名な竹内まりやが在籍していた音楽サークルに入っていたそうです。
なので音楽には力が入っていたと思います。
ギター演奏も本格的なのではないでしょうか。

森朗さんは色々なことを自由気ままに楽しんでいた感じですが、そのためかどうか知りませんが結婚するのが遅かったようです。
ネット情報では若い奥さんだそうですから、男と女の出会いは不思議なものです。

森朗さんは海好きということもあり、「海の気象がよくわかる本」を書いています。
森さんらしい読みやすい内容になっていると思います。

もう一つ面白いのが、猫好きだそうです。
ネコとじゃれ合っているのが好きなのでしょう。

気象予報士としても、もう大ベテランですね。
小さなことには拘らない雰囲気が視聴者にも安心感を与えていると思います。

 - 気象予報士 , ,