気象予報士の松下有菜がかわいい 大学は?年齢は?防災士としても活躍
九州朝日放送(KBC)のニュース番組『シリタカ』で
気象情報を担当している松下有菜さんは、
まだ初々しさがあるお嬢さんで、かわいいと評判ですね。
朝が早いので大変でしょうが、九州での生活も楽しみながら、
気象予報士として頑張ってくださいね。
これからの活躍が楽しみです。
☆松下有菜の大学は?年齢は?
松下有菜さんは、兵庫県相生市出身だそうです。
誕生日は、1993年11月30日だそうですから、もうすぐ26歳ですね。
兵庫県出身ということですから、阪神淡路大震災を経験していますね。
ただし、まだその時は1歳ですから記憶にないかも知れませんが。
でも親や祖父母から、その話はいろいろと聞いていることでしょう。
高校は、都立の日比谷高校を卒業しています。
小学校の時に、東京へ引っ越したようですね。
日比谷高校は偏差値も高く、進学校として有名ですよね。
私の時代には、日比谷⇒東大というイメージが強くありました。
そして大学は、京都大学農学部に進んだそうです。
松下有菜さんは、勉強ができる才女ということですね。
農学部の食料・環境経済学科ということですから、自然環境には興味を持っていたのでしょう。
気象予報士の資格は大学3年生の時に取得したそうです。
大学卒業して2017年4月から1年間、中京テレビの気象キャスターを務めています。
☆気象予報士、防災士として
松下有菜さんは、防災士の資格も持っています。
気象予報士として、人の命を守る仕事をしたいと考えていたそうですが、
災害の多い日本で人の命を守るためには、気象予報士の知識だけでは不十分だと思い、防災士の資格を取得することにしたそうです。
防災士を取得するにあたって、多くの役に立つ知識を得たようです。
家具を固定するなど自分の身の回りからはじめて、住んでいる地域の防災活動にも参加していきたいそうです。
防災士の講習では、資格を取って満足するのではなく、相手のことを思って
自己満足で終わらないような支援を心掛けることを学んだそうです。
そして知識だけで終わらないように、自分から行動することが大事だと感じたそうです。
今まで被災地のボランティアなどはしたことないので、これから機会があれば現地での活動をしながら、 ほんとうに人を守り、人の役に立つ活動とは何なのか、ということを常によく考えて行動したいそうです。
☆松下有菜の趣味や資格は?
松下有菜さんの趣味は、バレーボール観戦と、人の誕生日を覚えること、だそうです。
人の誕生日を覚えるというのは面白い趣味ですね。
人にプレゼントして思いやることが楽しいのかも知れませんね。
野菜ソムリエの資格もあるそうです。
気象予報士で野菜ソムリエ資格をもっている人がほかにもいましたね。
さすが農学部食料・環境経済学科の出身ですね。
体に良い食生活を実践しているのではないかと思います。
これから仕事に励むとともに、良き伴侶に巡り合うことを祈ります。