シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

林田理沙アナは芸大出身で絶対音感の持ち主 幼稚園から一貫校のお嬢様

   

Pocket

NHKの若手有望アナウンサーとして期待されている林田理沙さんが、
今年からブラタモリに出演し、人気上昇中ですね。

タモリさんからは、仕事をするな、と言われたそうです。
最初は、え?と驚いたかも知れませんが、肩の力を抜いて自然体でということでしょう。

ブラタモリですから、仕事をしようとしないで、楽しみながら伝えてくれれば、見ているほうも心がほぐれますね。

Sponsored Link

☆林田理沙の経歴 一貫校はどこ?

林田理沙 気象予報士
林田理沙さんは、1989年12月19日の生まれだそうです、
生まれたのは長崎県だそうですが、育ったのは神奈川県だそうです。

両親が長崎県出身のようですから、お母さんの実家で生まれたのではないでしょうか。

学校は、幼稚園から高校まで湘南白百合学園で学んだそうです。
幼稚園からの一貫校というのは珍しいですね。
場所は藤沢市片瀬海岸にあるようですから、海の近くで伸び伸びと育った感じですね。

そして湘南白百合学園は、カトリック系の学校だそうですから、聖歌を歌ったりミサ曲に
触れる機会が多かったのでしょう。
また校則も厳しかったようです。
ポニーテールは体育授業以外は禁止だとか、スカートはひざ下だとか、下校時に制服で
店に立ち寄ってはいけないとか、色々と決められていたようです。
さすがお嬢様の学校ですね。
でもご両親にとってはきちんと教育してくれるという安心感がありますよね。

大学は、東京藝術大学音楽学部楽理科を卒業し大学院へ進んでいます。

そして、2014年4月にアナウンサーとしてNHKへ入局しています。
最初の赴任地が長崎で、それから福岡へ異動、そして今年の4月から東京に異動しています。

Sponsored Link

☆林田理沙の趣味や特技は?

林田理沙さんは、東京芸大大学院の時に、アナウンサーの勉強をテレビ朝日アスクでしたそうです。
そして、BS朝日の『News Access』やauスマートパスの『auヘッドライン』に学生キャスターとして出演したそうです。

芸術家への道は考えないで、アナウンサーの道を選んだのですね。
ネットでは下手?みたいなことが書かれていましたが、そんなことないです。

趣味は、ピアノ、旅行、料理、お菓子作り、だそうです。

旅行が好きなのは、ブラタモリでも発揮されるでしょう。
待望の長崎にも行けて良かったですね。

ピアノは当然だとしても、料理やお菓子作りというのもお嬢様らしくて可愛いですよね。

そして特技が、絶対音感だそうです。
鐘の音が何かを当てることが出来るらしいです。

実は林田理沙さんは、大学時代に学生オーケストラの指揮をしたそうです。
それが自慢したいことだそうです。

私の個人的意見では、そのまま指揮者の道を歩んでもらいたかったです。
女性指揮者はまだまだ珍しいですから、その草分け的存在になってほしいと思ったりします。
男性指揮者では聴けなかったような音が出せるのではないでしょうか。

私も小学校の時に指揮者に憧れましたが、絶対音感はないしとても無理でした。

もしアナウンサーになっていなかったら、大好きなショパンの研究を続けていたかも知れないそうです。

NHKのアナウンサーとしてこれから大きく育っていくと思いますが、音楽関係でも
それをライフワークにして音楽教養番組に関わってほしいです。

林田理沙さんは、私の息子よりも歳が一つ上ですが、親近感を感じます。
これからも応援していきたいと思います。

お勧め記事

のん 1
「この世界の片隅に」の作者こうの史代が大切にしている言葉

☆アニメ映画『この世界の片隅に』声優でカムバックしたのん(能年玲奈) 事務所独立 ...

上野&和田 2
上野樹里は結婚で性格も変化? 旦那の年齢は?

2018.7.31追加 上野樹里さんが、フジテレビのドラマ【グッド・ドクター】に ...

草刈正雄 3
草刈正雄はハーフで苦労人 子供は娘二人だが長男は事故で亡くす

還暦過ぎて66歳になる草刈正雄が、映画『体操しようよ』に主演しています。 既にク ...

安藤サクラ 4
安藤サクラの旦那は共演俳優で父は俳優兼映画監督 芸術一家で演技力は抜群

追加;2018.02.01 安藤サクラさんが、今秋のNHK朝ドラ「まんぷく」のヒ ...

中村憲剛 5
金崎夢生が代表外れ中村憲剛がバックアップとして評価されたわけ

☆ハリルジャパンはチームワーク重視で中村憲剛を評価 サッカーW杯最終予選のメンバ ...

紀平梨花,フィギュアスケート 6
紀平梨花のトリプルアクセル凄い!濱田美栄コーチの指導方針は?

☆高難度トリプルアクセルで五輪を目指す 女子フィギュアスケートの紀平梨花(きひら ...

 - アナウンサー , , , ,