シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の小野裕子はリケジョの美人キャスター 高校や大学は?

   

Pocket

大分放送のアナウンサーから気象予報士、防災士になった小野裕子さん。

アナウンサー出身ということでかわいい姿で人気なようですね。

2016年3月に大分放送を辞めて、ウェザーマップの所属になり、

テレビ朝日やTBSで活躍しているようです。

Sponsored Link

☆小野裕子の経歴 高校と大学はどこ?

小野裕子 気象予報士
小野裕子さんは、長野県茅野市で1983年2月17日生まれだそうです。

育ったのは大分県大分市だそうです。
たぶんお母さんの実家が長野県だったのかも知れませんね。
あるいはお父さんの転勤があったのかも知れません。

高校は、大分上野丘高校だそうです。
この高校は大分県で偏差値がトップクラスの高い所みたいです。
調べてみたら、偏差値が71でした。
もちろん、県内トップみたいです。

小野裕子さんは学業優秀な方なんですね。

大学は、熊本大学工学部物質生命化学科だそうです。
名前からすぐわかるように、物質化学と生命化学が融合したような学科ですね。

なんか小保方さんのことを思い出してしまいました。

生命化学という名前がついているので、たぶん女性が多いのではないかと思います。

小保方さんがSTAP細胞を発表した時には、リケジョというのが有名になりましたが、
小野裕子さんも、このまま研究を続けていたら、リケジョとして成果を出していたかも知れませんね。

しかし、大学卒業後には、マスコミ業界へ進むことになります。
もしかして自分の美貌にかけたのかも、と思ったりします。
あるいは、人前で話す仕事をしたかったのかも知れませんね。

Sponsored Link

☆アナウンサーから気象予報士に

小野裕子さんは、大学卒業して2005年に大分放送(OBS)に入社しています。

アナウンサーとして、OBSイブニングニュースや旬感3chなどに出演していました。
同じ番組に出演していた気象予報士としては堀栄子さんがそうですね。

小野裕子さんは、2年目からは気象コーナーも担当することになり、気象業務に目覚めたようです。

信頼性のある解説をして防災にも寄与したいとの思いから、気象予報士と防災士の資格を取得したそうです。

リケジョだったので、試験勉強にも気合が入って出来たのではないでしょうか。

小野裕子さんは、気象予報士の資格を2010年10月に取得したそうです。

2016年3月には大分放送を辞めて、5月にウェザーマップに所属することになり、
テレビ朝日『ANNニュース』や『スーパーJチャンネル』に出演しています。

その後は、TBS系に移り、現在は『ひるおび!』にも出ているそうです。

☆趣味や資格は?

ウェザーマップのプロフィールによると、趣味や特技として、
『生け花、サクソフォーン、ピアノ、ピラティス、空の写真を撮ること』
だそうです。

ピラティスというのは、
『筋力トレーニングとストレッチを組み合わせた運動法。
ヨガに似たゆったりとした動きと呼吸法で全身を鍛える。(大辞林 第三版)』
だそうです。

資格としては、防災士のほかに高等学校教諭第一種免許(工業)IPCCリポートコミュニケーター
ジュニア野菜ソムリエ(現在は野菜ソムリエに相当) 、 健康気象アドバイザー等の資格を持っています。

以上、小野裕子さんの情報でしたが、気象予報士の方々は皆さんとても優秀で魅力的ですね。
やはり、しっかりとした意思を持って国家資格を持つと、一生の仕事に出来るのがいいですよね。

小野裕子さんは、これから色々な場面で活躍されるのではないかと思いますので、楽しみです。

 - アナウンサー, 気象予報士 ,