シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の今村涼子は保険会社から転身した凛々しい美人キャスター

   

Pocket

テレビ朝日の《スーパーJチャンネル》に気象キャスターとして登場している
今村涼子さんは、とても凛々しい美人キャスターですね。

話し方もメリハリつけてとてもわかりやすです。
我々も元気がもらえる気がします。

少し近寄りがたい雰囲気がありますが、昨今の風潮と一線を画す感じがあって良いと思います。

Sponsored Link

☆今村涼子の経歴 大学は?

今村涼子 気象予報士
今村涼子さんは、奈良県の出身で、1975年1月22日の生まれだそうです。
ネット情報もあまりないので、経歴情報もほとんどありませんね。
プライベートと仕事をはっきり分けて、公私の分別をきちんと考えているのでしょう。
でもここまでテレビで活躍しているので、もう少し知りたいですね。

大学は、国立奈良女子大学文学部を卒業したそうです。
国立の女子大はお茶の水女子大しか知りませんでしたが、
奈良女子大学も歴史のある学校のようですね。

彼女のプロフィールには、身長が167cmと公表されています。
たぶん女性では背が高いほうになりますよね。

大学卒業後は、保険会社に入り営業の事務をしていたそうですが、本格的に気象予報士を目指すことになり退職しています。

気象予報士の資格は1999年3月に取得したようです。
なんと1回の受験で受かったらしいですね。
文科系なのに凄いと思います。

気象予報士の資格を取得した年の10月に、ウェザーニューズに所属して本格的に活動を開始したようです。

ウェザーニューズには、現在テレビ朝日の『グッドモーニング』で気象キャスターをしている人気気象予報士依田司さんがいますね。

その後、2008年9月にウェザーニューズを辞めてすぐ10月にオフィスNick Nackに移っています。

オフィスNick Nackは、同じウェザーニューズにいた船木正人さんが2008年3月に設立したそうです。
だから今村涼子さんも一緒に設立に関わったのではないでしょうか。

Sponsored Link

☆今村涼子が通った大学とは?

国立奈良女子大学は、1949年に設立されたそうですが、その前身は1908年(明治41年)に設立された奈良女子高等師範学校だそうです。

実は奈良とともに京都にも設立誘致の話があったようですが、当時の衆議院で132票対131票という一票差で京都が否決され奈良にきまったようです。

旧本館と守衛室が重要文化財に指定されているそうです。
旧本館は、名称が「奈良女子大学記念館」になっているようです。

また、そこには国産のピアノとしては最古の《百年ピアノ》が置かれているそうです。

☆今村涼子の趣味や特技は?

今村涼子さんのプロフィールによると、趣味や特技が

【スポーツ、空手、登山、和菓子】

と書いてありました。

身体を動かすのが好きなようですね。
特に、空手というのは珍しいですよね。

空手と言えば、同じ気象予報士千種ゆり子さんがそうでしたね。

今村涼子さんも背筋がピンと伸びて、声にも張りがあるので、空手で鍛えられたのだと思います。
ネット情報では、中学と高校で空手を習っていたようです。
空手は今度の東京オリンピックにもありますので、空手は注目されていくと思います。

そのうちスタジオで披露してくれるかも知れませんよね。
今村涼子さんの凛とした姿をぜひとも拝見したいです。

スポーツで体を動かした後は、和菓子がより一層美味しく感じられることでしょう。
もしかして和菓子を自分でも作るのでしょうか?

今村涼子さんは、テレビでの見栄えも良いので、これからも元気な姿で活躍してほしいです。

 - 気象予報士 , ,