シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の大隅智子はヨガの先生 野菜ソムリエ資格も 大学はどこ?

   

Pocket

NHK盛岡放送局の《おばんですいわて》で気象キャスターをしている大隅智子さん。

講演活動でも忙しく、全国各地を飛び回っているようです。

最初は各地の放送局でアナウンサーキャスターリポーターをしていたそうですね。

Sponsored Link

☆大隅智子の出身地や大学は?

大隅智子 気象予報士
出身地は、広島県広島市だそうです。

今年は台風や豪雨被害で大変でしたね。
気象情報が大きな使命を担っているのを痛感します。

大隅智子さんは1972年12月28日の生まれだそうです。
年末の忙しい時に生まれたというわけですね。

大学は、フェリス女学院大学を卒業したそうです。
場所が神奈川県横浜市にあるので、広島から出てきたのですね。
フェリス女学院は、明治三年にアメリカ人宣教師が英語の授業を女子のために始めたのが発祥だそうです。
凄く歴史がありますよね。

この学校のモットーは、"For Others"(他者のために)だそうです。
とても高尚な教えですね。
でもこの考えは、人格形成の上で万国共通ではないかと思います。

人は何のために生きているのか、ということにも通じるのではないでしょうか。

Sponsored Link

☆大隅智子は猫好き 趣味は?

大隅智子さんは、大の猫好きだそうですが、趣味も面白いですね。
それは、食べること旅行だそうです。

たぶん食べても太らないタイプなんでしょう。
講演で色々な所に行けるので、半分楽しんでいるかも知れませんね。

また、『カフェでコーヒーを飲みながらのんびりするのが至福の時間』とも言ってます。

この気持ちはわかりますね。
私も仕事で忙しい時は、毎日4,5杯飲んでました。
でも飲み過ぎには気を付けたほうがいいですよね。

もう一つ趣味と言えるかわかりませんが、ヨガをしているそうです。

アシュタンガヨガ初級者指導者認定を持っているそうです。
そして、ヨガのお天気というのがあるようです。

ヨガには色々と種類があるそうですが、その中でもアシュタンガヨガは、
運動量が多いらしくエクササイズ効果も期待出来るようです。

太極拳もそうですが、激しい運動でなくても無理をしないことが重要ですよね。

身体の中を血液や水分が流れていますが、それはお天気と同じように、心身の状態に影響してきます。
晴れもあれば曇りや雨もあるということらしいですね。

ヨガをして身体を動かすと、そういう自分の体調を敏感に感じ取ることが出来るということでしょうか。
呼吸をしっかり行うことで、身体全体の巡りも良くなっていくみたいです。

Sponsored Link

☆資格も多彩 野菜ソムリエとは?

大隅智子さんは、資格もいろいろ持っています。

防災士健康気象アドバイザーはわかりますが、野菜ソムリエというのが大隅智子さんらしいですね。

また、大学は文学部英文学科なので、中学校と高校の英語の教師免許も持っているそうです。
なので、英検2級だそうです。

ところで、野菜ソムリエ日本野菜ソムリエ協会が認定する民間資格のようです。

日本野菜ソムリエ協会によると、

『野菜ソムリエの使命は、生産者と生活者の架け橋となること。
野菜・果物の目利き、栄養、素材に合わせた調理法など毎日の食生活に欠かせない野菜・果物の幅広い知識を身につけることで、
家族の健康や食に関わるさまざまな仕事に活かすことができます。』

とあります。

資格も3種類あって、
(1)野菜ソムリエ
(2)野菜ソムリエプロ
(3)野菜ソムリエ上級プロ

(1)は、自分たちの食生活に活かす知識習得ですが、
(2)と(3)は、野菜と果物の専門知識を持って、社会へ広める役割を持てる、ということだそうです。
つまり野菜ソムリエを職業として活動出来るようになるということですね。

大隅智子さんは、人間の健康に関するこれらの資格を活用して幅広い社会貢献をしていることになりますね。

高齢化社会においては、ますます活動範囲が広がっていくと思います。

 - アナウンサー, 気象予報士 , , ,