シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

大平真理子が気象予報士になる切っ掛けは?日本史研究や書道師範も

   

Pocket

NHK山口放送局の番組《情報維新!やまぐち》で気象情報を担当している大平真理子さん。

まだ初々しさが残りかわいいですね。

何となく応援したくなりますが、幅広い趣味や特技を持っているので驚きました。

将来的有望な方だと思います。

注;同姓同名のアナウンサーがいますので、間違えないように。

Sponsored Link

☆大平真理子の経歴 大学は?

大平真理子 気象予報士
大平真理子さんは、宮崎県日南市の出身ですから、明るくは開放的な性格ではないでしょうか。

1992年12月10日の生まれだそうです。
もうすぐ26歳ですね。
私の息子より二つ若いですが、同年代なので応援したくなります。

大学は、立命館大学大学院 文学研究科 人文学専攻日本史学専修だそうです。
大学院までいったので京都で6年間過ごしたそうです。

大学院では、気象が好きだったこともあり『江戸時代の科学思想』について研究したそうです。
文系でありながら科学的な考え方に興味があったのですね。
理系にも科学史という分野がありますから、その逆だと思えばいいでしょう。

☆気象予報士への切っ掛け

大学4年生の時に、新しく気象予報士の講座が開設されて、その開講記念会があったそうです。
たまたま興味本位で参加したところ、気象キャスターの方の話で熱意に感銘し、気象予報士を目指すことになったそうです。

その気象キャスターとは、寺川奈津美さんだそうです。
卒業後は、コンサートホールの職員をしながら、気象予報士の勉強を始めて3年、2017年10月に6回目の受験で合格したそうです。

途中で諦めずに頑張った甲斐がありましたね。
それだけ気象予報士への決意が固かったのでしょう。
まさに、石の上にも三年臥薪嘗胆という言葉が当てはまりますね。

Sponsored Link

☆大平真理子の趣味や特技が素晴らしい

趣味や特技として、映画鑑賞、スポーツ観戦、筋トレ、水泳、読書、カフェ巡り、バイオリン、ピアノ、書道だそうです。

バイオリンピアノが出来るのは凄いですね。
小さい時から音楽教室に通っていたのでしょうか。

書道については、書道師範の資格があるそうです。
教えることが出来るというのは相当な腕前ですよね。
書道展にも出しているのではないでしょうか。

筋トレ水泳というのもするようですね。
最近では、女性が筋トレするのが流行っているみたいです。
男性の筋トレとは違って、美しくなりたいためなのでしょうか。

☆資格も多彩で凄い

大平真理子さんは、資格もたくさん持っています。

書道師範だけでなく、博物館学芸員の資格を持っているのがいいですね。

他には、英検2級漢検準1級数学検定2級、そして歴史検定(日本史)2級を持っているそうです。

取れる資格は何でも挑戦してみようという感じですね。

たぶん、大平真理子さんは勉強が好きなのではないでしょうか。

これだけの趣味や特技に資格を持っていれば楽しいですね。
気象予報士として、一味違った見方で取り組めるかも知れません。

大平真理子さんは、まだお若いですから、これからの活躍に期待しましょう。

 - 気象予報士 ,