シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新ニュース記事をシニアが解説するほのぼのサイト

仮面女子やアリス十番の桜雪が小池百合子の希望の塾に 政治家目指すの?

      2017/04/07

Pocket

小池百合子東京都知事が設立する『希望の塾』に注目が集まっています。
何しろ4000人を超える人達が応募したそうですが、今回はアイドルとして活躍中の桜雪さんが小池塾に合格したと発表しました。

アイドル活動しながら東大を卒業して、今度は政治塾に参加するということで面白い人ですね。
今月30日の開塾式にも出席するそうなので、また注目が集まりそうですね。

Sponsored Link

☆桜雪は合唱好きな女の子

桜雪(さくら ゆき)さんは、1992年12月12日の生まれで三重県出身です。
合唱の魅力に嵌まって中学の時には、全日本合唱コンクール全国大会の中学の部で金賞をとったそうです。

中学2年の時にお父さんの転勤で東京に移り、合唱は少し休んでいましたが、高校生になってから、NHK東京児童合唱団に入って合唱を再開したそうです。
高校生でも児童合唱団に入ることが出来たんですね。
当合唱団に入ることで、色々なイベントにも出演するようになり、アイドル歌手への道を歩むことになったようです。

2010年にはイタリアコンサートツアーにも参加し、サン・ピエトロ大聖堂でローマ法王を前にして演奏した経験もあるようです。
高校生という多感な時期に、海外へ出て経験するのは、将来の人生の方向を決めるくらいのインパクトがあると思います。

その後、東大目指して猛勉強するわけですから、凄いですね。
なぜ東大なのかというのはわかりませんが、高校が東京学芸大附属だったので、そういう雰囲気があったのかも知れませんね。

桜雪

☆東大生としてアイドル活動と学業両立させて青春を謳歌

2012年に東京大学文科Ⅲ類に合格しています。
昔、和田秀樹という心理学者が、『受験は要領』という本を書いて有名になりましたが、東大受験も要領よくコツを掴めば出来るのかも知れませんね。
但し、勉強量は相当なものだと思います。
毎日10時間以上勉強するとか、その集中力は並大抵じゃないですよね。
だから普通の凡人が少し頑張ったくらいでは東大合格なんて無理ですね。
しかし最近は東大ブランドも陰りが出てきたようですから、大学は東大だけではないという気持ちで考えたほうがいいですね。
人生全体で考えれば、大学受験は社会人になるための通過点でしかありません。

最近、東大だけでなくその他の有名大学の不祥事もニュースになっていますが、そんなことで人生を棒に振るなんて勿体ないですね。

Sponsored Link

☆政治塾は政治家への登竜門

政治塾で有名なのは、松下幸之助が設立した松下政経塾があります。
この塾からは、与野党問わず著名な政治家をたくさん輩出していますね。
自民党では、高市早苗総務大臣小野寺前防衛大臣がいます、民主党では野田前総理大臣や先日の党代表選挙に出た前原誠司元党代表がそうですね。

この松下幸之助が創った政治塾は、純粋に政治家を育てるという目的だったでしょうが、今度の小池百合子さんの立ち上げた政治塾はどうなのでしょうか?
来年の都議会選挙を睨んだ動きとも言われています。
将来的には小池新党を目指す動きだとも噂されていますが、どうでしょうか?
これからの活動が注目されますが、こういう政治塾に参加した桜雪さんは政治家として立候補するでしょうか?
まだ若いので、純粋な気持ちで政治を学ぼうとして参加したのだと思いますが、小池さんの動向とも絡んできそうな気がします。
小池百合子さん自身もタレント議員からの出発ですが、アイドル歌手とは言いながら東大出ということで政治家への可能性はありますね。

じっくり勉強に励んで、真面目な政治感覚を身に付けてもらえれば、期待してもいいのではないでしょうか?

 - 芸能 , , , , , ,