シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新ニュース記事をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の國本未華が通った中高一貫校とは?偏差値は?

   

Pocket

國本未華さんはネットでは可愛いと評判になっているそうですね。

雑誌のグラビアも飾ったそうなので、凄いですよね。
女優でもないのにと思ったら、どうも早稲田大学生の時に、
早稲田コレクションというミス早稲田代表になったらしいです。

その後の活動範囲も広く、TBSテレビや日本テレビにも出演したり
各地で講演したり、執筆もしているそうなので才能豊かな才女ですね。
現在はNHKニュース7に出演しています。

Sponsored Link

☆國本未華は大学時代に気象予報士スタート

國本未華 気象予報士
國本未華さんは、北海道室蘭市で1987年7月23日に生まれたそうです。
ということは今30歳ですね。
生まれは北海道ですが、育ったのは東京だそうです。

小学校の時に既に気象予報士になりたかったそうですから、目標に向かって
一直線に進んできた感じですね。

大学3年の時に気象予報士の資格をとったそうです。
また健康気象アドバイザーの資格も同じ年にとったそうです。
やっぱり凄い。
そして学生時代にウェザーマップに所属して活動を始めているようです。

その他に、スノードームインストラクター、アシスタント・カラーコーディネーター、
パンシェルジュ等の資格も持っているそうですから、出来ることは何でも挑戦していこうという
積極的な性格のようですね。

Sponsored Link

☆女子御三家の中高一貫校 偏差値が高い

才能豊かな國本未華さんは、女子学園という東京都千代田区にある中高一貫校で学んでいます。
つまり小学校で中学の受験勉強をしたということですよね。

高校は募集していないそうですから、本当の中高一貫校ですね。

偏差値はどのくらいかと調べたら、69(四谷大塚)とありました。
桜蔭・女子学院・雙葉が御三家と言われているそうですが、
ちなみに桜蔭は同じく四谷大塚によると71になってました。
このくらいハイレベルだと少しの差なんて同じようなものですよね。

女子学園はとても歴史が深く、1870年(明治3年)にジュリア・カロゾルスという人が
築地居留地六番に女学校を設立したのが源流だそうです。
ジュリア・カロゾルスはキリスト教の宣教師として来日したそうで、この女学校もキリスト教の学校だそうです。

毎朝、黙とうから始まり讃美歌を歌い、聖書の言葉を学び、お話を聞いた後また黙とうして終わるそうです。
黙とうすることは現代人には少なくなっていますが、必要なことだと思います。
自分の心を静めて自分自信を見つめる時間。
自分に問いかける時間。
雑念を払う時間。
色々な意味で、こういう時間が必要ではないでしょうか。

女子学院は有名人を多数輩出していますが、面白いのが辛酸なめ子さんも卒業生なんですね。
また、NHKアナウンサーで人気の和久田麻由子さんもだそうです。

NHKアナウンサーは他にも何人かいますが、もっと古い人では、須磨佳津江さんが卒業生のようです。
いつも笑顔で落ち着いた雰囲気が好きでしたね。

女優さんでは、荒木道子さんや吉行和子さんなど演技力抜群なのが印象に残っています。

☆國本未華は動物好きで趣味も多彩

超一流の学校で過ごした國本未華さんも、何でもできるタイプみたいです。

好きな季節は真冬なんだそうで、北海道生まれというのが関係しているのでしょうか。
そして自宅では、オホーツク海が故郷のクリオネっていう魚を飼っているそうです。
瓶に海水を入れて冷蔵庫で飼っているそうですよ。

小さい頃から動物好きだったそうで、観察するのが面白いそうです。
そういう子供の時の純粋な心を持ち続けているんですね。

子供ってだいたいが動物好きですが、最近の子供はどうなのでしょうか。
自然に接する機会がないので、動物園とか水族館でしか見る経験が無いのではないでしょうか。

やはり自然の中で観察する機会を作ってあげるのも大切な事だと思います。
私も子供の頃は、野原で昆虫に触ったりして遊んだものです。

そういう体験というのは教科書では得られない感動がありますよね。

國本未華さんには、そういう気持ちを大切にして気象予報士として活躍してほしいです。

 - 気象予報士 , ,