シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の千種ゆり子は文武両道の才女 高校や大学は? 趣味や特技が凄い!

   

Pocket

千種ゆり子(ちくさ ゆりこ)さんは、テレビ朝日『スーパーJチャンネル』の土曜日に
お天気キャスターとして出演していますが、なかなかの美人だと評判ですね。

明るいしっかりした印象がありますね。

富士見市PR大使に就任したり、東入間警察署の一日署長に就任したりと、色々と活躍の場を広げているようです。

Sponsored Link

☆千種ゆり子の経歴、気象予報士になる切っ掛けは?

千種ゆり子 気象予報士
千種ゆり子さんは、1988年3月23日だそうですので、結婚していてもおかしくないですね。
でもまだそういう情報はないみたいです。

出身は、埼玉県富士見市出身だそうです。

高校は淑徳与野高等学校のようです。
同校出身者としては、同じ気象予報士の井田寛子さんがいます。

大学は一橋大学法学部だそうですから法律関係の仕事を考えていたのでしょうか?
でも卒業後は一般の企業に就職したようです。

気象予報士の道に進むことになったのは、もともと小学校時代から地球温暖化に興味を持っていたそうですが、
小学1年生の時に阪神・淡路大震災で被災した経験があることと、
2011年の東日本大震災をきっかけに防災の道に進むことを決意したそうです。

2013年に気象予報士の資格を取得しています。
そして、また防災士資格も取得したようです。

千種ゆり子さんは、NHK青森放送局に勤めていましたが、好きな天気は雪だそうで、
雪の予報を実感を持って伝えることが出来るよう、青森勤務を自分から希望したそうです。

朝起きると一面がパウダースノーで、その新雪を蹴りながら歩く楽しさが忘れられないそうです。

Sponsored Link

☆千種ゆり子はクイズマニア 特技は空手

千種ゆり子さんの趣味の一つに、クイズ番組を見ることとありました。
趣味にするくらいですから、生半可ではないですね。

実は、淑徳与野高等学校にはクイズ研究同好会というのがあります。
全校挙げてクイズが盛んみたいです。
もしかしてクイズ研究同好会に入っていたかも知れませんね。

私もクイズ番組は時々見ますが、テレビ出てくる人達は凄いですよね。
なんでそんな事まで知ってるのって驚きます。

更に千種ゆり子さんがユニークなのは、特技として空手があります。
松濤館流三段だそうです。

そして、一橋大学空手道部の女子監督をしているそうです。

本人曰く、幼い頃から文武両道がモットーだそうです。
空手の稽古を通じて身につけた粘り強さで、気象予報士の仕事に取り組んでいるそうです。

千種ゆり子さんは何か一本芯が通っている感じがしますね。
質実剛健というイメージでもあるますよね。
過去の一橋大学空手道部ホームページによると、彼女に家計を任せれば安心である、とありました。

2018年4月には、一般社団法人東京都空手道連盟の空手アンバサダーにも就任したようで、
2020年の東京オリンピックに向けて、空手の普及活動にも力を入れていくそうです。

その他には、サッカーでフォワードしていたり、英語検定の2級を持っていたりと
文武両道を実践していますよね。

大活躍の千種ゆり子さんには、これからも明るい姿を視聴者に見せて頑張ってほしいです。

 - 気象予報士 , , ,