シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の増田雅昭は少年野球コーチも 講演活動内容は?

   

Pocket

TBSテレビの《ひるおび》にも出演している気象予報士増田雅昭さんは、
なかなかのスポーツマンのようですね。
少年野球チームのコーチもしているようです。

見るからにアウトドア―っていうタイプですよね。

各地で講演活動イベントにも出かけて、活発な活動をしています。

Sponsored Link

☆増田雅昭の経歴、趣味は?

増田雅昭 気象予報士

増田雅昭さんは、1977年12月26日生まれで、もうすぐ41歳ということですね。
見た目は若々しいですしイケメンなので、人気がありそうですね。

出身は滋賀県だそうです。
経歴についての情報があまりありませんが、高校は滋賀県立水口東高等学校らしいです。
現在は、中高一貫校になっているみたいです。

高校時代は野球部だったようですね。

趣味が野球スノーボードスポーツと天気の関係をさぐることとあるので、納得です。

また、甲子園での高校野球大会本部で気象担当を務めたこともあるそうです。
現在は、少年野球のコーチもしているようです。

その他には、

(1)野球の打率と予報の的中率を上げること
(2)自転車をこいで風を感じること
(3)スノーボードで雪とふれあうこと

だそうです。

大学は、横浜国立大学経営学部ですね。
将来は企業に勤めることをイメージしていたと思いますが、気象予報士の資格を
1999年11月に取得したそうです。
つまり22歳直前ですから大学4年の時になると思います。
民放の報道番組に、学生予報士として出演もしたようです。

Sponsored Link

☆講演テーマは?

増田雅昭さんは、学生時代に気象予報士の資格を取得したので、
そのまま気象予報士の仕事に進んだのでしょう。

やはり自分の性格や気持ちに正直に行動するのは素晴らしいですね。

TBSのテレビやラジオに出演したり、毎日が充実しているのではないでしょうか。
現在は、
テレビ番組;
ビビット(TBSテレビ )
ひるおび!内JNNニュース(TBSテレビ)
ラジオ番組;
ジェーン・スー 生活は踊る(TBSラジオ)
を担当しているようです。

増田雅昭さんは講演やイベントへの参加で活動しています。

講演テーマは

●災害から身を守る天気予報の使い方
●現場で役立つ気象情報および災害対策
●テレビの天気予報の裏側

などがあります。
防災関係はとても重要ですし、啓蒙活動は大事ですね。
個人的には天気予報の裏側というのも聞いてみたいですね。
気象は時々刻々と変化するでしょうから、最初の打ち合わせと違うこともあるのではないかと思います。

イベントとしては、お天気出前授業があるそうです。
雷はなぜ鳴るの?雲はなぜ白いの?など、素朴な疑問に答えたり、実験もしながら分かりやすく伝えるそうです。
小学校などに出向いて教えるのでしょうね。
子供達って時々思ってもいない質問するので、逆に緊張すると思います。
でもそういうのも楽しみですね。

今後も増田雅昭さんには幅広く活躍していくのを期待します。

お勧め記事

のん 1
「この世界の片隅に」の作者こうの史代が大切にしている言葉

☆アニメ映画『この世界の片隅に』声優でカムバックしたのん(能年玲奈) 事務所独立 ...

上野&和田 2
上野樹里は結婚で性格も変化? 旦那の年齢は?

2018.7.31追加 上野樹里さんが、フジテレビのドラマ【グッド・ドクター】に ...

草刈正雄 3
草刈正雄はハーフで苦労人 子供は娘二人だが長男は事故で亡くす

還暦過ぎて66歳になる草刈正雄が、映画『体操しようよ』に主演しています。 既にク ...

安藤サクラ 4
安藤サクラの旦那は共演俳優で父は俳優兼映画監督 芸術一家で演技力は抜群

追加;2018.02.01 安藤サクラさんが、今秋のNHK朝ドラ「まんぷく」のヒ ...

中村憲剛 5
金崎夢生が代表外れ中村憲剛がバックアップとして評価されたわけ

☆ハリルジャパンはチームワーク重視で中村憲剛を評価 サッカーW杯最終予選のメンバ ...

紀平梨花,フィギュアスケート 6
紀平梨花のトリプルアクセル凄い!濱田美栄コーチの指導方針は?

☆高難度トリプルアクセルで五輪を目指す 女子フィギュアスケートの紀平梨花(きひら ...

 - 気象予報士 , ,