シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の澤井明子は結婚してお子さんもいる 出身地や趣味は?

   

Pocket

NHK高知放送局の番組《こうちいちばん、とさらじお》に出演している
気象予報士の澤井明子さんは、結婚してお子さんもいるようですね。

子育てしながら気象予報士の仕事は大変だと思いますが、
オフィス気象キャスター所属なので、バックアップも得ながら頑張ってください。


Sponsored Link


☆澤井明子の出身地や経歴

澤井明子 気象予報士
澤井明子さんは、東京都の出身だそうですが、子供時代のことについてはわかりませんでした。

大学は、東京農業大学地域環境学部を卒業したそうです。

大学を卒業した後は、タカラスタンダードという住宅設備機器メーカーに就職して、そこでは営業の仕事をしていたそうです。
地球環境学部で勉強していたのに、住宅機器の営業というのも少し違う感じがしますね。

そして、結婚退職して出産を経験しています。
お子さんは女の子のようです。
娘さんをむろと廃校水族館へ連れて行ってみたいそうです。

気象予報士の資格を取得したのは、出産してからみたいですから凄いパワーですね。

出産を経験した女性は、母親としての心構えが違ってくるのか、ちょっとのことでは動じない強い人間になりますね。

2018年3月に気象予報士の資格を取得して、2019年4月からNHK高知放送局で気象キャスターになっています。
結婚し子育てしながら気象キャスターをしているのは大変かと思いますが、
母親の視点から視聴者に分かりやすい説明ができるのではないでしょうか。

Sponsored Link


☆澤井明子の趣味

趣味は、短歌と読書だそうです。

短歌は短い言葉で、心境を端的に表す作業ですが、余計な言葉をそぎ取って
情景が読者の心に浮かんでくると思うと楽しいですね。

また読書は最近では本を読む人が少なくなっているようですが、読書の効能
人間として成長するうえで欠かせないと思います。

そういう澤井明子さんがちょっと自慢にしていることがあるそうです。
それは、刑事ドラマ『古畑任三郎』の大ファンだそうで、全シリーズ全セリフをほぼ暗記していることだそうです。
全部暗記しているなんて、凄いを超えていますね。
古畑任三郎のことなら何でも聞いてください、と言うほどだそうです。

好きこそものの上手なれで、それくらい熱中できるものがあればストレスもすぐ解消できるのではないでしょうか。


☆澤井明子は資格が多彩


澤井明子さんは、気象予報士のほかに調剤事務管理士認知症介助士
そして面白いのが、ねこ検定中級だそうです。

ねこ検定士というのは、ねこ検定実行委員会というところが試験をして認定するのだそうです。
2017年3月に第一回の試験が始まったそうですからまだ新しいですね。
初級、中級、上級というのがあるそうですから、一応本格的なイメージがしますね。

初級は、ねこと普通に過ごせるレベルの知識、
中級は、ねこの一生に責任を持てて、他人にアドバイスできるレベル、
上級は、ねこの気持ちを理解し、ストレス予防や医療にも精通するレベル。

最近、猫カフェというのが流行っているみたいですが、そこで働く従業員は
たぶん上級レベルの知識を持っているのでしょうね。

澤井明子さんは、中級レベルなので、人に教える詳しい知識は持っているということですね。

家でも猫を飼っているのでしょうか?
お嬢さんのお相手にいいかも知れませんね。

お母さん気象予報士はほかにも何人かいますが、お互い情報連絡して助け合っていけたらいいですね。
これからも地域の気象情報をわかりやすく伝えてください。

 - 気象予報士 , ,