気象予報士の井坂綾は柔道整復師 ラジオパーソナリティとして活躍
北海道放送HBCラジオや福岡放送の「バリはやッ!ZIP!」で気象情報を担当していた
気象予報士の井坂綾さんは、ラジオパーソナリティもしていたそうなので、
人前で話すのは上手ですね。
ツイッターによれば今年2月に北海道に戻っているらしいです。
現在は、ウェザーマップ所属で、気象予報士講座のクリアで講師しているそうです。
1.井坂綾の経歴
井坂綾さんは、千葉県松戸市の出身で1974年11月5日生まれだそうです。
生い立ちについては情報が見つからず分かりませんでした。
社会人としては、最初にホテルの従業員として電話交換手の仕事をしていたそうです。
そこで発声練習のつもりでスクールに通ったそうですが、そのスクールがタレント事務所もしていたそうで、ラジオパーソナリティのオーディションを受けることになり、その結果ラジオパーソナリティの道に進むことになったようです。
人生はひょうんなことから色々なチャンスに巡り合いますよね。
これが人生の転機というものでしょう。
そのチャンスを生かすも殺すもその人自身が決断できるかどうかにかかっています。
ですから興味があることには色々チャレンジすることが大事ですね。
行動しなければ結局は前に進むことも出来ないし、経験することも出来ません。
私は臆病者で行動しないタイプなのですが、これではいけないと思って、なるべく駄目で元々という気持ちで行動するようにしています。
そうすると色々な出会いもあり楽しいですね。
井坂綾さんは、ホテルの従業員からラジオパーソナリティに変身したわけです。
TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」や「久米宏ラジオなんですけど」等にも出演したそうです。
超有名な人達と共演したわけですね。
2.気象予報士になる切っ掛けは?
ラジオパーソナリティの仕事をしていると、聴取者からの質問でお天気に関する質問が多かったそうです。
それが切っ掛けになり気象予報士にも興味を持ったそうです。
気象予報士の試験は合格率が、4%くらいの難しい試験ですから、簡単ではないと思います。
井坂綾さんもラジオパーソナリティの仕事をしながらですから時間的にも余裕はなかったと思います。
それでも電車の移動時間とか待ち時間とか、朝早く起きてなど隙間時間を活用して
毎日少しでも勉強を継続していったそうです。
塵も積もれば山となる、という諺がありますが、そうやって3年かけて気象予報士の資格を取ったそうです。
気象予報士の資格は、2003年10月に取得したそうです。
3.井坂綾は柔道整復師
ウェザーマップのプロフィールによると、井坂綾さんお趣味は、
『疲れた人の身体をほぐすこと。解剖学・整形外科学の書籍を読むこと。』
もしかしたらた井坂綾さん自身が、肩こりとか腰痛とかで悩んだのかも知れませんね。
あるいは、人間の身体について興味があったのかも知れませんね。
柔道初段で柔道整復師の資格を取得しているそうです。
柔道整復師資格を取得したのは2014年だそうで、気象予報士の資格をとって
気象と健康についても興味をもったからだそうです。
最近では肩や腰の痛みの相談を受けることも多いそうで、
これから『気象と健康』をテーマとした講演も目指しているそうです。