シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

稀勢の里が一人横綱の責任を果たせず休場 来場所に進退を賭ける

      2018/11/21

Pocket

追記;2018.11.21

初日からまさかの4連敗となり、休場に追い込まれました。
相撲内容はまったく良くないので、引退してもおかしくない状態でしたね。

相撲内容が悪すぎるというか、横綱とは思えない無様な負け方でした。
相撲好きの私でも、もうこれ以上は見ていられませんでした。

場所前の稽古でそれなりの感触を持ったのでしょうが、自己評価が甘いとしかいいようがありません。
親方や相撲協会はどのようにみていたのでしょうか。

稀勢の里には気の毒ですが、横綱審議委員も甘すぎるのではないでしょうか?
相撲協会からも甘い言葉ばかりで、何とか稀勢の里を延命させようとしているかのようです。

このままでは、横綱の権威も失墜し、国技としての大相撲の衰退になりかねません。

横綱の権威は、大相撲の原点というか基本中の基本だと思います。
その権威がなくなれば、単なるスポーツと同じになります。
そのうち柔道と同じように体重別が導入されるかも知れませんね。

年明けの初場所では、平成最後の両国国技館での開催になります。
天皇陛下がご覧に来られるかと思います。

稀勢の里だけでなく、相撲協会関係者もそれなりの覚悟が必要でしょう。

-----------------------------------------------------

平成最後の九州場所が、あす11日から始まります。

先場所は長期の休場から復帰した稀勢の里が、引退も囁かれながらも10勝5敗で、何とか復活を果たしました。
観ているほうはハラハラドキドキで本当に疲れましたね。

今場所は稀勢の里本来の相撲で勝ち進んでほしいです。

稀勢の里の復活で大いに盛り上がる大相撲ですが、残念なことに今度の九州場所は
横綱の白鵬鶴竜が休場となりました。

なので稀勢の里が一人横綱として土俵を務めることになりました。
気負わず平常心で土俵を務めてほしいですね。

Sponsored Link

☆稀勢の里の対戦相手は?

稀勢の里
初日がとても大切ですが、稀勢の里の初日対戦相手は、貴景勝になりました。

貴景勝は、先場所9勝6敗の好成績をあげています。
上り調子の若手なので、期待の有望株ですよね。

稀勢の里は先場所も対戦していますが、貴景勝のいなしに一瞬危ない場面がありましたが、
なんとか堪えて土俵際で勝つことが出来ました。

今場所も同じような展開が予想されますが、勝ちを急がずに土俵際では腰を低くして
冷静に相手を見て寄り切ってほしいです。

貴景勝は強引な張り手もあるので、カッとならないことが大事ですよね。

何事も自分を見失ってはいけません。
本来の自分の相撲を忘れて相手の思うつぼになりますから。

そんなことは本人も充分承知していると思いますので、相撲に集中して取り切ってほしいです。

そして結果はどうなったかというと、
残念ながら貴景勝の突き落としに負けてしまいました。
途中までは相手を良く見て良かったのですが、だんだん腰が高くなり、突き合っているうちに
貴景勝のペースに合わせてしまいました。
そして右手で突こうとした右手を叩かれて、自分からバタンと前に倒れてしまいました。
上体に力が入り下半身を忘れてしまったかのようです。
いつものパターンで仕方ないですが、明日から気持ちを切り替えて頑張ってほしいです。

Sponsored Link

☆嫁さん候補はいるの?結婚はいつ?

稀勢の里は、1986年7月3日生まれだそうですから、現在は32歳ですね。

もう結婚していてもいい年齢ですが、まだお相手は決まっていないようです。
でも色々な人との出会いはあったでしょうから、内心では決めているかも知れません。
私の勝手な想像で恐縮です。

横綱ともなれば、相手の女性も文句ないですよね。
でも稀勢の里にすれば、将来は親方として弟子を育てたいでしょうから、
相撲部屋の女将さんとして、若い衆にも気配りをしてくれるような女性を望んでいるのではないでしょうか。

本人はまだ相撲に集中したいという理由で、結婚は考えていないかも知れません。

でも、大怪我で幕下まで陥落した豊ノ島のように、嫁さんや子供のいる家族が支えになって復活したように、結婚して家族を持つというのはとても大事だと思います。

稀勢の里は不器用な感じで普段はむっつりしていますが、土俵の外では時々見せる笑顔が良いという評判もあります。

そういう普段見せない姿に惚れる女性も多いらしいですね。

結婚というのは半分は運命みたいなもので、計画通りに行くことは無いと思ったほうがいいです。

稀勢の里も、直感を大事にしてその時が来れば結婚にゴールインしてほしいです。
タイミングというのはとても大事ですから。

☆九州場所の優勝に全力投球で

今度の九州場所が本当に復活したかどうかの試金石になります。

ましてや白鵬鶴竜が休場するとあっては、優勝を意識するのは当然でしょう。

周囲もそれを期待しているのは、本人も強く感じるでしょうから、完全復活を
見せるためにも優勝してほしいです。

そういう意味では、初日が大事なので、はらはらしながら見守りたいと思います。

 - 大相撲 , ,