シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の堀栄子は一般企業OLから転職 大学は?結婚は?

   

Pocket

2018年3月まで大分放送の「OBSイブニングニュース」や「旬感!3ch」で天気予報を担当していた堀栄子さん。

一般企業に就職したが、子供の頃からの夢をあきらめずに気象予報士試験にチャレンジしたそうです。

自分に与えられた仕事はしっかりやり通すという感じで好感が持てますね。

Sponsored Link

☆堀栄子の経歴 大学はどこ?

堀栄子 気象予報士
堀栄子さんは、茨城県の出身で、1984年5月29日の生まれだそうです。

小さい頃から天気予報を見るのが好きで、将来は気象予報士になりたいと思っていたそうです。

しかし、大学時代に一旦は気象予報士になるのを諦めたそうですが、企業で働きながらやはり
気象予報士の夢を捨てられず、再び気象予報士に挑戦することにしたそうです。

昼間は会社で働き、夜の2時間くらいを勉強にあてたそうです。
休日は、10時から19時まで1時間の休憩をはさんで勉強をしたそうです。

なんか受験勉強をしているみたいですが、挑戦すると決めたからにはやり通すという根性が素晴らしいですよね。

ウェザーマップのプロフィールによると、大学は日本女子大を卒業したそうです。
日本女子大も入るのは難しいと思います。
そういう経験が活きたたかも知れませんね。

同じ気象予報士で日本女子大出の人は、杉澤綾華さんですね。

杉澤綾華さんも一旦社会に出てから転職して気象予報士になっています。

堀栄子さんは、8年間のOL生活を経て、2015年3月に気象予報士の資格を取得しています。

Sponsored Link

☆大分で番組作りを学ぶ

大分放送では、気象キャスターの仕事以外にも幅広く業務を学んだようです。

「旬感!3ch」という番組では、旬を取り上げる情報番組だそうで、季節のネタを自分で探し
取材のためのアポどりから番組の構成やカメラワーク、そして原稿作成などを自分で考え
関係者と相談しながら進めていくことで、番組作りの一連作業を学んだようです。

大企業の組織では作業分担が当たり前になっていると思いますが、地方の小規模組織では、
全体の構成や作業を一人で任されることがあると思います。
でもそれが結果的に、スキルアップになる重要な要素だと思います。

全体が見えることで遣り甲斐も出てくるのではないでしょうか。

☆堀栄子の趣味は?

堀栄子さんの趣味は、音楽鑑賞季節を感じること、とありますね。

季節を肌で感じることは、人生の変化にも通じるようで生きている気がしますね。

堀栄子さんの好きな天気は、「冬の青空」だそうです。
冬の空気の澄んだ空が好きだそうで、青空を眺めながら好きな音楽を聴いている時が幸せだそうです。

冬が好きだという女性は少ないと思いますが、このことからも堀栄子さんの人柄が想像できますね。

厳しい冬を耐え抜くような内に秘めた力強さを感じます。

結婚されているかどうかはわかりませんでしたが、もしまだでしたら良い人と巡り合うことを祈っています。

 - 気象予報士 ,