シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の田地香織の出身地や趣味は?ジュディ・オングに似てる?

   

Pocket

現在、琉球放送の《RBC THE NEWS》に出演している気象予報士田地香織さん。

大好きな沖縄での生活を満喫しているようで、明るく元気が魅力ですね。

気象解説でも話し方が堂々として、歯切れがよく美人なので人気もあるようです。

Sponsored Link

☆田地香織の出身地は?

田地香織 気象予報士
田地香織さんは、1984年10月2日の生まれだそうです。

出身地は南国生まれの雰囲気がありますが、実は北陸の福井県だそうです。
顔も何となく沖縄の人っぽいですよね。

さて、気象予報士になる切っ掛けは何だったのでしょうか?
田地香織さんは、小さい頃から毎朝空を見上げて観天望気をしていたそうです。

観天望気というのは、『自然現象や生物の行動の様子などから天気の変化を予測すること』だそうです。
福井県は空気がきれいで、空が澄んでいたのでしょうね。

“朝霧が出ていたら日中は晴れる”と経験上わかっていたそうなので、お昼休みは外で遊べると思ったそうです。

予想通りになれば楽しいでしょうね。

気象予報士の資格があるというのを中学生の時に知ったそうで興味を持ったようです。
天気予報は将来のことが科学的に分かる唯一の仕事だと思い、気象関係の仕事に就きたいと思ったそうです。

気象予報士の資格を2015年3月に取得しています。
試験勉強は大変だったみたいですが、諦めずに続けて良かったですね。

Sponsored Link

☆ジュディ・オングに似てる?

ジュディ・オング
どこかで見たことあるなと思っていたら、ジュディ・オングに似ていませんか?
もう昔の人になっちゃったので、知らない人が多いかも知れませんが、
レコード大賞も受賞した人ですよね。

ジュディ・オングは、台湾出身で、1979年に「エーゲ海のテーマ~魅せられて」が大ヒット。
第21回日本レコード大賞を受賞し、第30回NHK紅白歌合戦にも出場しましたね。

話が逸れてしまいましたが、田地香織さんは顔の雰囲気がジュディ・オングに似てると思うのは私だけかな?

☆田地香織の趣味や資格は

豪雪地帯で育ったのに、海が好きなんだそうで、沖縄に行って小型船舶操縦士の免許を取ったそうです。

沖縄の美しい海を見ながら過ごしている姿が想像できますね。

いずれにしても小型船舶操縦士の免許を持つくらいに海が好きということは、それなりに海と関わってきたということでしょう。

そういう経験が気象予報士を目指す切っ掛けになっているかも知れませんね。

その他のスポーツとしては、ゴルフテニスだそうです。
やっぱり家庭が裕福だったというのは間違いないでしょう。

極め付きは、茶道の裏千家(講師)の資格もあるそうです。

私が勝手に想像するに、田地香織さんはおてんば娘だったのではないでしょうか?
だからお母さんが心配になって、落ち着いてもらおうと茶道を習わせたのではないでしょうか?

私の母もおてんばで勝気な性格でしたが、茶道と謡を習っていました。
最近は畳の部屋が少なくなり、座ることが無くなりましたが、精神統一というか
気持ちを自分でコントロールするのには、じっと座って時を過ごすのも大切だと思います。

田地香織さんは、仕事以外でも資格を活かしているそうです。
趣味のお茶やゴルフを通じて、季節の移り変わりを伝えていきたい、とのことです。

田地香織さんらしい気象予報を期待しましょう。

 - 気象予報士 ,