シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

気象予報士の村木祐輔はマラソンが凄い! 結婚相手は?大学はどこ?

      2018/12/29

Pocket

NHK秋田放送局の「ニュースこまち」で気象キャスターをしている村木祐輔さん。

出身地が秋田市金足だそうですから、今年の甲子園では金足農業の応援で盛り上がったでしょうね。

これから村木祐輔さんも地元を盛り上げるように全国的に活躍してほしいです。

Sponsored Link

☆村木祐輔の経歴 大学は?

村木祐輔 気象予報士
村木祐輔さんは、1985年12月13日生まれだそうですから、33歳になったばかりですね。

出身地の秋田県は、人口流出で過疎県になってきていますが、《なまはげ》が
ユネスコの無形文化遺産になりましたし、お米の《あきたこまち》も有名ですし、
地元の資産を大事に守りながら継承していってほしいですね。

我が家では、あきたこまちを良く食べていました。
近年の異常気象で、畑作への影響もあるでしょうから、新しい品種改良も必要になることでしょう。

気象予報士としても稲作やその他の作物生産者とのコラボレーションが求められるのではないでしょうか。
これからは各分野の人達が知恵を出し合って問題解決に挑むことが重要になっていますね。

村木祐輔さんは秋田大学の出身だそうです。
教育文化学部の人間環境過程で学んだようですが、人間を取り巻く環境の変化にも気象予報士としての知見を活用していけると面白いでしょうね。

ずーっと地元で育って、地元に就職したわけですね。

☆気象予報士への切っ掛けは?

小さい頃からお父さんに連れられて、海や山、川によく行ったそうです。
自然に触れ合ううちに、雲の変化や虹を見た時の感動などがありお天気や空に興味を持つようになったそうです。

空を見上げながら何を思っていたのでしょうか?
たぶん、広大な空を見て移り変わる変化が面白かったかも知れませんね。

老若男女の皆が共通の話題になる気象の仕事をしたいと思ったそうです。

気象予報士の資格は、大学在学中の2008年4月に取得したそうです。

友達からは無理だと言われたそうですが、なにくそという気持ちになって頑張ったそうです。
そして4回目の受験で合格したそうです。

Sponsored Link

☆村木祐輔はマラソンが凄い

村木祐輔さんの趣味は、マラソン筋トレ・体幹トレスノボテニス家カフェだそうです。

このなかでマラソンが単なる趣味ではないですね。
東京マラソンに出場し、2時間59分34秒で走ったそうです。

事前に天気図を解析して、35km過ぎの品川あたりで向かい風が吹くことを予想し、後半に余力を残す戦法にしたそうです。
自分の専門をレースに活かすなんて楽しいですね。

フルマラソンで3時間を切ったのは、全完走者の2.4%だそうですから凄い記録ですよね。
レースは2月25日に行われたそうですが、1月には雪の中を300kmも走ったそうです。

毎日の通勤はバッグを背負って秋田放送局まで走ったそうです。

休日は吹雪の中を、1kmを4分30秒ペースで30km走って練習したそうです。

その努力の甲斐があって、後半35kmからは200人近くを抜いたそうです。
ゴールした瞬間は、これまでにない達成感で号泣したそうです。

こちらも清々しい気分になりますね。
全力を出し切る経験は、人生において大きな宝になりますね。
ところでマラソンが趣味の気象予報士は、平井信行さんもでしたね。

☆村木祐輔の結婚相手は同じ気象予報士仲間

村木祐輔さんは、2016年5月に結婚されているようです。

気象予報士仲間の佐々木真奈美さんのブログによると、結婚相手は
同じウェザーマップに所属する多胡安那さんだそうです。

多胡安那さんはイギリスのロンドンで生まれた帰国子女だそうです。
横浜で育ったようですが、朴訥なイメージの秋田の人と一緒になったのは興味深いですね。

でも村木祐輔さんはイケメンなので秋田美人の血を引いていますよね。

お二人が気象予報士としてもお互いに切磋琢磨して高めあえるよう期待します。

 - 気象予報士 ,