シニアライフをゆっくり楽しく心豊かに

最新の話題人をシニアが解説するほのぼのサイト

及川藍は会社員から気象予報士に 大学は?夏が好きなかわいいお嬢さん

   

Pocket

気象予報士及川藍さんは、ウェザーマップ所属でかわいいと評判ですね。

現在はYahoo!天気と愛媛県の'あいテレビ'《Nスタえひめ》に出演しているようですが、
そのうち全国放送に出てくれると嬉しいですね。

これから期待できる気象予報士ではないでしょうか。

Sponsored Link

☆及川藍の出身地や大学はどこ?

及川藍 気象予報士
及川藍さんは、千葉県の出身だそうです。

そして誕生日は、1984年11月10日ということですから、
もう34歳になりますが、若く見えますよね。

大学は、慶應義塾大学環境情報学部を卒業したそうです。

環境情報学部は藤沢キャンパスにあるそうです。
いわゆる湘南という若者向きの明るい所ですよね。

私も結婚する前はよく湘南の海に遊びに行っていました。
残念ながら結婚に結びつく相手には出会えませんでしたが。

及川藍さんはどうだったでしょうね。

大学を卒業して会社員になったそうですが、四季の旬を感じた生活をしたいという思いがあり気象に興味を持ったようです。
そして、道路交通情報を伝える仕事で、雪による通行止めなどの実態を知り、気象災害を減らしたいという気持ちから気象予報士を目指したそうです。

気象予報士の資格を2015年3月に取得しています。
2016年からは、ウェザーマップの気象予報士として活動しています。

Sponsored Link

☆趣味や特技は?

及川藍さんの趣味は、お菓子作り鼻歌を歌いながらの料理、そして月の観察散歩だそうです。

本当に女性らしい温かみと可愛らしさを感じる趣味ですよね。

結婚されているかどうかはわかりませんが、もし結婚されていたら
旦那さんも手作りの美味しいお菓子が食べられるなんて幸せですね。

家族にとっても食事が基本ですから、料理を楽しみながら趣味にしているのはとても良いことだと思います。

家事の仕事も細かく沢山あるので大変ですが、頭を使って工夫しながら習慣化すれば気持ちも楽になってきますよね。
何事も自発的にしていけば、気分も前向きになると思います。

特技はフルートだそうですから、これも洒落ていますよね。
音楽は精神をリラックスさせてくれるので、とても重要だと思います。

私は音楽鑑賞だけで楽器の演奏が出来ません。
昔にピアノを習ったことがあるので、落ち着いたらまた始めてみたいなと思います。

☆好きな季節は初夏

及川藍さんの好きな季節は、初夏だそうです。

冬の厚着から徐々に解放されるのが気持ち良いそうです。

春から夏にかけては、色々な植物も芽吹いてきて清々しい気持ちになりますよね。
日本の四季は本当に素晴らしいです。

春夏秋冬が自然の息吹を感じさせてくれます。
自然の雄大さや、有難さを教えてくれますよね。

及川藍さんは、湘南の海と合わせて開放感溢れる学生生活を送っていたと思います。

☆気象予報士を活かして幅広い活動

及川藍さんは、気象予報士のほかにも健康気象アドバイザーの資格も持っています。

また、熱中症予防指導員でもあるそうです。

すべて気象に関係しますから、仕事の幅が広がって遣り甲斐にも繋がるのではないでしょうか。

特に熱中症は6月頃から対応が必須になってきていると思います。

東京オリンピックに向けても一般市民への啓蒙活動が重要になってきますよね。

講演活動でも頑張ってもらいたいですね。

 - 気象予報士 , ,