気象予報士の多胡安那は帰国子女 高校や大学は?趣味や資格がすごい!
TBSニュースやヤフー天気を担当している多胡安那(たご あんな)さんは、
目がぱっちりしてかわいいですが、どうやら帰国子女だそうですね。
マスコミで働く気持ちが強かったようですが、その道のりは意外にも紆余曲折があったようです。
普通の人から見れば羨ましい経歴ですが、悩みや苦労は誰でにでもあるということですね。
☆多胡安那の経歴 高校や大学は?
多胡安那さんは、イギリスのロンドンで生まれ育ったそうです。
そして日本に戻って、高校は湘南白百合学園高等学校だそうです。
この学校は中高一貫校ですね。
NHKの人気アナウンサーである林田理沙さんもこの学校を卒業しているようです。
大学は、聖心女子大学文学部外国語外国文学科英語英文学専攻し、2005年3月に卒業したそうです。
聖心女子大学と言えば、なんといっても美智子様ですよね。
ほかにも各界で著名人を輩出していますね。
気象予報士では、伊藤みゆきさんが聖心女子大でしたね。
☆気象予報士への切っ掛けは?
学生時代に、有名な女性キャスターの講演を聞いてマスコミの仕事に興味を持ったそうです。
大手金融機関から内定をもらっていたそうですが、それを断ったそうです。
親御さんはとても心配したのではないでしょうか。
そのくらいマスコミ関係の仕事に就く意志が強かったのでしょう。
お天気キャスターを目指すことになったのは、誰とでも最初の会話はお天気のことなので、
マスコミの仕事でお天気に詳しい気象予報士を目指したそうです。
気象予報士の資格を取ったのは、2011年だそうです。
☆お天気キャスターへの道のり
多胡安那さんは、就職内定を断って自宅にいた時に、たまたま雑誌に挟んでいたウェザーニューズの社員募集広告を見たそうです。
募集期限が過ぎていたのですが、思い切って応募したら面接して受かったそうです。
まだ気象予報士の資格も持っていなかったのに、気象予報士になりたいという情熱が感じられたのではないでしょうか。
採用する側としては、本当にその仕事をしたいという人を取りたいですよね。
日本の新卒一括採用という慣習も今後は崩れていくと思われますが、
企業側も採用時期を限定しないで人材確保に柔軟になっていくことでしょう。
それは採用される若人達にとっても良いことだと思います。
ウェザーニューズに就職した多胡安那さんは、天気予報の原稿書きの仕事から始めたそうです。
全国各地の予報に合わせて原稿を書いたそうで、多い時には1日60枚も書いたそうです。
天気は時々刻々と変化していきますから、気象予報士の資格も持っていなかった多胡安那さんは大変だったと思います。
その後、読売テレビから声がかかり、いきなり番組のお天気キャスターに抜擢されたそうです。
テレビ番組では、予定の時間通りに収めなければいけませんが、多胡安那さんはそれが得意だったそうです。
ただし、言い間違えなどのミスもあったらしく、それをくよくよ考えて引きずるタイプだったようです。
ここから多胡安那さんの苦労が始まります。
1年間テレビに出演したあと、原稿書きなどをしていたそうですが、大阪には2年いてその後また東京に戻ったそうです。
しかし出演機会がなかったそうで、今度は日本テレビの営業を担当することになったそうです。
そこでは広告代理店とのやりとりも覚え、テレビ局にとってのスポンサーについても学んだようです。
そのテレビ局ではいろいろな人達と知り合いにもなり、たまたまエレベーターで一緒になった木原実さんからも励まされたそうです。
そして森田正光さんの『気象予報士講座クリア』に通って学び、2011年に気象予報士資格を取得します。
やがて後の上司になるウェザーマップの人から声をかけられ、テレビ東京の仕事に就くことになります。
この時にウェザーマップ所属になっています。
☆多胡安那は性格がネガティブ
テレビ東京でお天気コーナーを担当していた多胡安那さんは、自分の性格を
もともネガティブ思考だと言っていますが、ちょっとしたことでも
非常に気にする性格だったそうで、そういうストレスが溜まっていったようです。
だんだん声がうまく出なくなり、しゃべることが怖くなっていったそうです。
そして1年程して、上司にキャスター交代を申し出たそうです。
上司も理解ある人で、わかっていたようです。
その後は、サポート業務になり、天気図や雨雲レーダーを見て、原稿を書いたり
話題になる気象情報を自分なりに考えて予想し、材料を提供したそうです。
いわゆるお天気番組の裏方ですが、それなりに遣り甲斐を感じていったようです。
そしてまた、お天気キャスター出演の話が舞い込みます。
2014年にTBSニュースバードのお天気キャスターとして復帰しました。
1年ほどしてまた声の調子が悪くなったそうですが、上司の理解もあり今回は辞めずにお休みの形をとり 引き続き現在も続けているそうです。
今までも仕事に真面目に取り組み、一生懸命努力している姿をちゃんと見ている人は必ずどこかにいるものです。
自分に与えられた今の仕事をに最善を尽くすことが、人生を生きていく上で大切なことだと思います。
☆多胡安那の趣味と特技は?資格は?
多胡安那さんの趣味は、乗馬、ゴルフ、朝カフェ、カメラ、貝拾い、読書と幅広いですね。
そして特技は早起きだそうです。
趣味の朝カフェというのはライフスタイルになっているのですね。
現代人は夜型になって寝不足気味の人が多いと思いますが、朝方が最近は見直されていますね。
やはり太陽と一緒に人間も活動でするようになっているので、朝方は健康的で良いと思います。
そして資格が凄いです。
熱中症予防管理者(指導員)、フードコーディネーター3級、アスリートフードマイスター3級、 小型船舶免許1級、夜景観賞士、だそうです。
趣味も含めて本当に多彩ですね。
今後も多胡安那さんを見守っていきたいと思います。